会社経営は難しい。でも、その解はある。

投稿者: | 2016年3月11日

今日は夕方から岡山県中小企業家同友会の吉備高原支部の役員会があり、そちらに参加していきました。

実は吉備高原支部の役員をやらせていただいているので、役員会に出席するのはひとつの義務でもあるのです。


役員会でどんなことをしていたかは置いておいて、

同友会の会員企業の社長さんたちとお話をすると、

「会社経営で日々悩んでいるのは自分ひとりではないんだな」

と思うことが多いです。


それと同時に、自分が困っている問題や課題の解決法を知っている人が会内にいらっしゃるのも、同友会の特徴かと思います。


仮に岡山県内にいなかったとしても、全国組織ですので県外に意見を求めることだって可能です。

実際、僕がこの中小企業家同友会に入会したのも、県外の同業者の社長さんの言葉がきっかけでした。


経営者という立場になってから、約10年が経ちました。

自分自身としては、自分が経営をやってるとはおこがましくて言えませんが、外から見ればそれでも経営者です。「経営者」という言葉に恥じないよう、これからも多くの経営者の方から学んでいこうと思います。

ちなみに、ビジネス書などを読みすぎて頭でっかちになってるとのご指摘も某先生からいただいたので、その辺はほどほどにしておいた方がいいかもしれません(笑)。

コメントを残す