今年の自分をあらわす3つのキーワード

投稿者: | 2014年12月26日

今日は12月26日。今日が仕事納めという方も多いんじゃなかと思います。
やなわけ染色も実質の仕事納めは、本日になります。

そこでもうすぐ終わってしまう2014年を振り返って、私自身の反省も含めて「今年をあらわす3つのキーワード」というテーマで書いてみようと思います。

  1. 時間管理
  2. 選択と集中
  3. ワークライフバランス

時間管理

おそらく多くの方が課題にされていると思います。時間の管理というのは、本当に難しい…というか、正直苦手です。

3番目に挙げているワークライフバランスにも通じてくるのですが、時間の見積りがまだまだ甘い。致命的ではないにしても、臨機応変に対応していくのに四苦八苦してしまいます(苦笑)。

そして、時間管理が苦手な方に多いんじゃないかと自分で勝手に思っているのですが、それは「人に任せられない」という習慣です。
別に自分じゃなくとも他の人でもできるような仕事を、ついつい自分でやってしまう。もちろん、自分自身にかできない仕事も抱えているので、どんどん仕事が加算されていきます。この経験、昔にサラリーマンをやっていたときにも同じことをやっていました。その時には気を利かせてくれた先輩方が

「ちょっと貸してみなさいよ!アンタはもっと他のことやりな!」
「お、まだやってんの!?どれどれちょっと見せてみな」

という感じで助けてくれました。が、今の自分にはそういう風に言ってくれる人はいないので、自分から頼まないといけません。

時間管理と書きましたが、その中身は仕事の内容を吟味し、自分自身にしかできないものに集中し、他はまわりのスタッフに手伝ってもらうようにやっていくのが来年度の課題ですね。そして、もちろん、時間の配分と使い方はもう少し上手くならないといけません。最初にスケジュールありきで計画し、行動する。2015年の大きな課題です。

次回は2番目の選択と集中について書きますね。

コメントを残す