時には意識して歩みを緩めるのも大事

投稿者: | 2016年10月13日

時代の流れがとてつもなく速い。それに伴って流れてくる情報の量というのが、洪水並みというか、それ以上の例えが思い浮か美ません…(涙

だからこそ、入ってくる情報の量を意識して少なくしてます。

スマートフォンを持っているだけで、いろいろな情報にアクセスできるし、勝手に情報の方が自分のところにやってくるのだから、かなり意識していないと情報の波に飲まれてしまいます。

自慢できることではありませんが、Pocketといういわゆる「あとで読む」系のサービスに7000件近くの記事などがリストアップされています。スマホのニュース系アプリで気になった記事などは、片っ端からPocketに送るのです。気がつけば、1日に100件近くのニュース記事やブログ記事を送り込んでいることだってありました。

さすがに「これではマズイ」と反省し、むやみやたらと様々な情報に触れることも、そういった情報が入ってくるのも制限するようにしました。

少なくとも10数年ほど前の自分であれば、こんなことにはならなかったはずなのです。それだけ情報が巷に溢れかえっているということなのでしょうね。

たくさん情報を知っていることは、とても有益だとは思うのですけど、インターネット上は本当に玉石混合状態です。信頼できるソースを持ちながら、そこだけに縛られることなく、広い視野を持つことが求められますよね。まさに「右を向きながら左を見る」ような状態です。

だからこそ、意識しながら情報ダイエットが求められますよね。

何事も鵜呑みはいけません。自分の頭で考えた言葉を語り、ゆっくり思考を練ることが大事だと思うようになりました。


コメントを残す