私たちにしかできないことを探す。

投稿者: | 2013年5月9日

久々の更新になります。

実際のところ、卸業者さんからの注文が多いので、うちで作られている商品を写真に撮って公開する…というのは、思った以上になかなかハードルが高いです。

「それじゃあ、よその染め屋さんはどうしているのか見てみよう」と思い、取引きのある染め屋さんのHPをいくつか拝見させてもらいました。

自社でオリジナル製品を作っているところは、話題に事欠かないのでバンバン更新できています。それに対して、オリジナル製品のないところは、自分たちが行っている様々な取り組みを紹介していました。皆さん、それなりに工夫されているのだなぁと感心しました。

さて、話を私たちのことに戻すと、どういうことなら無理なく定期的に情報発信していけるだろうかと考えたところ、アバウトな表現ではありますが、「自分たちでしかできないことを発信していく」ことにしました。

もちろん、同業他社さんと比べたときに、やなわけ染色でしか(もしくは、やなわけ染色が得意としている)仕事は存在します。そういったことと含めて、「いまの自分たちにはできないけれど、未来の自分たちはやっていること」も発信していくことができたら、と考えています。

そして、何より旗や暖簾(のれん)、法被(はっぴ)、のぼり旗を仕事や日常生活の中で、皆さんよく見掛けているはずなのに、詳しく知らないことがあったりすると思います。そういった身近なんだけど、あんまり知らない印染め文化についても情報発信していくようにします。

それこそが私たち染め屋が取り組まなければならない課題なのではないかな、と考えています。

コメントを残す