明日から12月。2021年のラストスパートに向けて。

投稿者: | 2021年11月30日

ようこそ岡山の法被と神社のぼりの製造元、やなわけ染色のブログへ  

2021年の11月も今日でおしまい。

明日からは12月になります。

2021年も昨年に引き続き、新型コロナ感染症に翻弄された1年でしたが、2021年のラストスパートに向けて頑張っていきます。

本日(2021年11月30日)のお仕事:

  1. 昨日染めた法被を色留め→水洗→出荷
  2. 神社の参道用ののぼりをプリント→裁断→三つ巻
  3. 高校で使用するゼッケンのカット→出荷
  4. お寿司屋さんののれんの見積りを数件

などなど。

実は、昨日に法被を約50枚ほど染めて、今日はその法被の色留めと水洗の工程で、1日のほとんどが費やされました。枚数が多くなると、洗濯の回数が多くなるので、それだけで5〜6時間かかったりします。

染めの工程については、また別の機会に紹介しようと思いますが、基本的には手作業がほとんどなので、これがなかなか手間と時間がかかります。

とはいっても、年内に納める予定の法被がまだいくつか残っていますし、現時点で会社の社旗が200枚と参道用の神社のぼりがざっと250枚、神社に奉納用の大のぼりが3件あります。

この他にも、店舗用のれんや手ぬぐいなど、年内納期のものも並行して取り掛かっています。

1週間以内で出荷する予定のものもあれば、2〜3週間、最終営業日ギリギリあたりになりそうな案件もあります。

しかし、これも緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置(通称、まん防)が解除されて、お客様が一気に動いて発注してくださったおかげです。

もちろん、案件によっては年内納品の余裕はあるので、10〜20枚程度の法被などでしたら、年内での納品は可能です。お気軽に問い合わせてください。

さらに、例年よりかなり遅くなってしまいましたが、毎年恒例の商品の紹介を明日しようと思います。
よかったら明日もこのブログに来てください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。  
それではまたお会いしましょう。

☆ご相談やお見積りなど、お気軽にお問い合わせくださいませ☆

有限会社やなわけ染色
〒716-0036 岡山県高梁市松原通2106-1
電話 0866-22-2448
E-mail yanawake@mx3.tiki.ne.jp
web: https://yanawake.co.jp

コメントを残す