濃色はハチにご用心

投稿者: | 2017年6月21日

「これから(仕事関連の)買い物に行くけど、何かいるものある?」

って社内で聞いたら、

「蜂をやっつける殺虫剤を買って来てください!ハエとか蚊をやっつけるやつじゃ蜂を倒せないんです(;´д`)」

とのこと。

この時期、工場の戸を開けて仕事しているので、蜂がやってくるのだとか…。

「いや、しかし、今までそんなこと全然なかったじゃん!」とか思っていると、一つ心当たりが。。。。

濃い色の法被(袢纏)や暖簾の案件が今年は多い気がする。

蜂は濃い色のところに集まってくると聞くので、それが原因なのではないかと、ひとりで結論づけてしまいました。

img-alternative-text

ええ、もちろん、蜂用のスプレーを買って来ましたけど、無駄な殺生はない方がいいに決まっているので、なるべく蜂が工場内に入って来ないことを祈ってます。

ちなみに。。。
なぜ蜂が濃い色(特に黒色)を集まってくるのか、まだ不明のようですが、

  • 黒色は蜂(スズメバチ)の天敵である熊の色に似ているから、黒を見ると蜂は攻撃対象と見なす
  • 黒色は目(瞳)の色や鼻の穴といった急所であるから、蜂は本能的に黒=急所と認識して攻撃する

とか諸説あるようです。

いずれにせよ、蜂がいそうなところに色の濃い色を来て行くのは危険なのでやめましょう。

コメントを残す