日常の「準備」にちょっとスパイスを与えてみよう

投稿者: | 2016年1月28日

計画を立てるのは、子供の頃から苦手でした。

もしタイムマシンがあって過去をやり直せるのだとしたら、きちんと計画を立てて物事を進めていく習慣を身に付けたいと思います。

しかし、歴史に「if」はないので、いまからでもできることはやるべきだと考えるのが建設的ですよね。

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく

いまや日本を代表するメジャーリーガー、イチローの言葉です。

実に彼らしい言葉だと思います。

それと同時に、私たち自身もいろんな場面で「準備」をしていますよね。

果たしてそれがイチローの言うような準備になっているのか、ただ凡庸にやっている準備なのか、自分自身の胸に手を当てて自問してみることが大切だよな〜と思うのです。

コメントを残す