柚餅子のれん

投稿者: | 2014年1月18日

1週間前から風邪を引いて、自分に「これは風邪ではない」と説得しながらやってきたのですが、数日前からどうもこじらせてしまったようです。

朝目覚めると、まず喉が痛い。
声を出したくないほど喉が痛い。なので、昨夜は柚子ジャムを買って柚子茶を飲みました。

柚子が喉に良いかは不明ですが、柚子には血行を促進して体を暖める効果があるそうです。

そして、なんといっても柚子の香りはなんともほっとしますよね。

ここ備中高梁は柚子を使った和菓子である柚餅子(ゆべし)の産地であります。

柚餅子は高梁だけのものかと思って調べてみたら、東北地方でも柚餅子はあるのですね。知りませんでした…(;´Д`)

しかも、形状も様々なものがあり、ひとえに柚餅子といっても奥が深そうです。
20140118-012423.jpg
柚餅子のお店にかける暖簾をイメージして作ってみました。地色にどんな色を持ってくるのがいいか迷いましたが、

  • 気持ちに安定を与える。
  • 緊張を緩和する。
  • 堅実で信頼感を与える。
  • 暖かみを感じさせる。
  • コツコツと物事を継続させる。

(参考:http://iro-color.com/episode/about-color/brown.html)

という心理効果を持つと言われる茶系が柚子にぴったり合うのではないかと思い、黄土色〜わら色くらいの色にしました。

どうでしょうか???

ちなみに柚子は種から育てて実を収穫できるまで10数年以上かかります。それを良い意味で取ると、「コツコツと物事を継続させる」にも繋がってきますよね。

柚子に関する雑学でしたw

コメントを残す