岡山ハンドメイドフェスタに参加

投稿者: | 2013年11月20日

先週の金曜日から日曜日に、コンベックス岡山で『岡山ハンドメイドフェスタ2013』が開催されました。

岡山同友会でお世話になってる株式会社イケルさんからの紹介で、今回この岡山ハンドメイドフェスタにまるぐりっどAmisさんのブースにて参加してきました!

こういったイベントに参加することが初めての試みだったので、どんな結果が出てくるのか想像がつきませんでした。

でも、逆にそこが面白いッ‼︎

うまくいかなかったら、それはそのやり方だったからうまくいかなかったということ。

自分たちの染めた生地を誰かが買ってくれたならば、それは需要が必ずしもないわけではないということ。

大事なのは経験値を上げること。

結果は10数枚展示した生地のうち、3枚が売れました!確率から考えると、「結構需要ありなのでは?」と思うのだけど、どうでしょう^_^;

しかし、課題は山積でして…。

とりあえず、人を集める商品ではあるのは間違いない。が、しかし、お客さんに買ってもらうまでの決め手がない、という事実。「この生地をどう使うのかはあなた次第」で大丈夫だと思っていたのだけれど、お客さんにそこまで考えさせるのが仇になってるかも…。

2つ3つほど、こちらから使い方を提案していれば、結果はもっと違っていたかもしれない。

初めの試みというのは、失敗ばっかりがつきものですが、それって「そのやり方ではうまくいかない」ということの証明ですからね。

成功するまでやり続けることが大事なのがよくわかりました。

来年も頑張ります!

コメントを残す