本日のお仕事(2017-07-18 )

投稿者: | 2017年7月14日

ようこそ祭りのための法被と神社のぼりの染め元、やなわけ染色のブログへ

本拠地は夏の気温が日本一になったことのある岡山県高梁市。

今日の気温は31℃まで上がりました。

本日のお仕事

今日の仕事は

  • 大阪の法被の染め
  • 暖簾の色サンプル作成
  • 倉敷のお客様からの神社のぼりの版下作成
  • 東京への奉納幕の版下作成
  • 東京の法被縫製などなど
人も機械も日頃のメンテナンスが大事

どこの染物屋さんもそうだと思いますが、夏場は結構過酷な環境になります。

春夏秋冬、やってることは基本的に同じなのですが、外気温と湿度が夏場はグングン上昇していきますので、いつもと同じ場所でいつもと同じことをしていたら、体調を一気に崩してしまいます。早い話が【熱中症】になるのです。

かく言う私も過去に数回ほど熱中症になったことがあります。
その日はだいたい

  • 朝ごはんを抜いている
  • 睡眠不足
  • 水分補給をしなかった

というような典型的な理由で熱中症になっています。
それに懲りて以来、上記の3つのことだけは最低限守った上で、現場に入るようにしています。

そして、この時期、調子が悪くなるのは人間だけではありません。
会社の中の機械も何かしら調子が狂って来ます。

一昨日に大型洗濯機(20kg洗えるやつです)からバタバタと大きな音がしたので、さっそくメーカーに電話して、今朝修理してもらいました。

モーターの動力を洗濯槽に伝えるベルトが切れかかっているんじゃないかと思っていましたが、状態はさほどひどくはなっていなかったようでした。しかし、ベルトが伸びていることには変わりないので、交換してもらいました。

暑くなってくると、人も機械もどこかしらおかしくなることがあるので、早期発見、早期治療(修理)です!

それではまたお会いしましょう。

コメントを残す