「幟」という文字、読めますか?

投稿者: | 2016年2月5日

先日テレビで「幟」という文字をなんと読むか?

 

というクイズがありました。

 

この問題を答える芸能人の方は、残念ながら答えられなかったんですが、
自分なんかは

 

「”のぼり”に決まってんじゃん!」

 

と偉そうにしているわけです(^^;;

 

仕事柄、幟(のぼり)を作っているので、普段の日常生活の中で使われることのない「幟」という文字が読めるんですよね。

 

漢字?それとも平仮名で?

 

さて、そこで問題です。

 

印染めを生業にしている自分たちには「幟」は読めるけど、逆に「幟」を必要とされている方々が必ずしも「幟」を読めるわけではないはずです。

 

だとすると、このブログでも「のぼり」のことを 「幟」と表記するのは、マズいのではないかなと思うのです。

 

したがって、「幟」はこれからは必ず「幟(のぼり)」と表記していくことにしようと決めました!

 

幟(のぼり)はこれでいいとして、「暖簾」はどうしようかな〜と悩むところです…(・_・;

コメントを残す